ジョーゼフ教官のA.I.S訓練所 Part.1

2015/04/06, 09:00

■時期を逃した感はある
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joseph.png久しぶりだな!ここはA.I.S訓練所、私は教官のジョーゼフだ。」
「あ、れっ…?ウチはいまブラックニャックで5カードを」
joseph.png「ハルコタンに出現する"禍津"への対抗措置としてのA.I.S投入は知っているな?」
「…知っとるけど、それより今の状況を知りたい。」
joseph.png「その作戦における要点を伝えたくてね。実機はないがな!ハッハッハ!」
「ないんかい!…いや質問をスルーすな!」
joseph.png「さて、まずは基本的な知識から始めよう。」
「や、だから…っていうかウチはもうクリアして…まあええわもう…。」
■基本情報
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joseph.png「前哨戦については割愛し、扱うのは本戦に絞らせて貰おう。」
「…その方がはよ終わるやろし。」
joseph.png「この作戦では、A.I.Sに搭乗し、3体のマガツと連続して戦うことになる。」
「1匹目がマガツ・シガン、2匹目がマガツ・ヒガン、3匹目がマガツ・サイ、やんな?」
joseph.png「御名答。同時に3体ではなく、1体撃破するごとに次が現れるようだな。」
「3匹目は金ぴかやったな…それぞれ特徴があるんよね。」
joseph.png「ああ、シガン(1匹目)は打撃、ヒガン(2匹目)は射撃に耐性を有すると判明している。」
「サイ(3匹目)は部位破壊すると弱点(腹)が出てくるんやんな。」
joseph.png「その通り。弱点を把握し、適切なツールで攻撃を加える必要がある。」
「つまり、1匹目は射撃…グレネードとブラスターぶっぱがエエってことやな?」
joseph.png「そうだ。続く2匹目は、打撃攻撃であるセイバー、ラッシュが効果的だ。」
「サイは打撃と射撃どっちがええの?」
joseph.png「サイの耐性情報は不確定だが、前出の2匹のような傾向はないようだ。」
「その時々で変わるのかも知れんし、様子を見て…か。」


joseph.png「そして、採掘基地のA.I.Sとは異なり、何度でも再起動が可能だ。」
やられても5秒後にHP全快で復帰できるんよね。」
joseph.png「制限時間の厳しい戦いだ、臆せず前に出て貰いたい!」
「ん、なんで再起動できるん?採掘基地のはちゃうやんな?」
joseph.png「スクナヒメの加護あっての挙動、だそうだ。前哨戦でも体感しただろう?」
「…フォトン的なアレってことか?」
joseph.png「うむ。」
「…あい。」



■A.I.Sの機能について
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joseph.png「次に、マガツ戦特有のA.I.S操作についてだ。」
「えー…1がブラスター、2がウィークバスター、3がオーバーブースト、4がエリアヒール。」


joseph.png「上出来だ!それぞれの効果も言ってみたまえ。」
「アンタの仕事ちゃうんか!…ブラスターは再使用2分の大技。このクエストだと3回まで使える。」
joseph.png「うむ。作戦制限時間が7分であることは覚えておこう。」
「ウィークバスターはRaのWBみたいなモンで再使用35秒、発動と同時に発射。」
joseph.png「WBと効果こそ同じだが、装填動作がなく、そのまま射出する点には注意だ。」
「オーバーブーストは高度上昇兼緊急回避のジャンプ技で、再使用1秒。」
joseph.png「熾烈な抵抗が続くこともある。長い無敵時間を連発できる点は抑えておきたい。」
「エリアヒールはHPを半分ほど回復してくれて、再使用可能までこちらも35秒。」
joseph.png「横の範囲はそこそこだが、縦の範囲は狭い点に留意すると良いだろう。」
「こんなとこかいな?」
joseph.png「ジャンプの挙動も若干異なる。操作ボタンを押し続けることで滞空が可能だ。」
「そうやった。攻撃できるトコが高い位置にあるし、重要な動きや。」
joseph.png「滞空時はPPの自然回復こそ止まるが、バルカンは使える。うまく調節してほしい。」
「ウィークバスターも大切やね。」
joseph.png「射程はさほど長くなく、弾速も早くはない。しっかりロックして打ち込むと良い。」
「前哨戦と違うてロック箇所も少ないし、高度や距離をあわせて狙うとエエ感じやった。」



■戦闘の流れ
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joseph.png「以上を踏まえ、実際の流れをおさらいしよう。」
「一匹目は打撃耐性…つまり射撃やから、膝壊してブラスターでオワリ。」
joseph.png「確かにそうだが、復習もしっかりやるべき…そうだろう?」
「…えー、両膝をグレネードで壊してダウンさせますー。」
joseph.png「うむ、ウィークバスターが使われていなければ使おう。」
「…壊したら、腹なり上の顔なり、ウィークバスターがある所にブラスターを撃ちますー。」
joseph.png「うむ。付近の高台に乗って撃てば、狙いもつけやすいはずだ。」
「他の人達も似た感じで動くさかい、ちょっと追撃してオワリ。」
joseph.png「早ければ1分も経たずに撃破できるだろう。」
「2体目が来るまで少し間があるし、被弾しとったらヒール使っとくんもエエな。」

joseph.png「さあ、準備を整えたところに2匹目のおでましだ。どうする?」
「こいつは射撃が効かへん。剣を使った打撃攻撃で押し切らなあかん。」
joseph.png「そう、ウィークバスターを交えた近接戦闘だ。」
「流れとしては、膝を壊したらずっと腹…が多いようやけど、顔を壊すのもアリやと思う。」
joseph.png「確かに、熱線攻撃を弱体化できる。不要な被弾を減らせば、攻撃機会も増えよう。」
「注意点としては、ブラスターを2匹目には使わないことやな。」
joseph.png「ダメージが軽減されるうえ、1匹目に使っていれば再使用まで時間もあるだろう。」
「1匹目に一発、2匹目には温存して3匹目で2発…やね。」

joseph.png「無事2匹を倒し、その3匹目…最後はサイとの決戦だ。」
「アイツは左膝・右膝・左肩・右肩・顔を壊さな、弱点の腹を殴られへん。」
joseph.png「うむ。それぞれの耐久値があがっているとの報告もある。」
「ブラスターを2発撃てる時間があれば、部位破壊用に1発サクっと使うのがエエと思う。」
joseph.png「ブラスターを使った後は、残りの部位破壊をして回ろう。」
「エリアヒールやウィークバスターは惜しまず使わんとね。」
joseph.png「オーバーブーストでの回避も忘れずに行い、無用な被弾は避けたいところだ。」
「チキりすぎてもアカンけど、ノーガードでいけるような奴さんでもあらへんしな。」



■そのほか
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joseph.png「様々な報告があるが、失敗は2匹目に時間が掛かったケースが多いようだ。」
「高度調整せな、まともに殴られへんからねぇ。難儀するわアイツ。」
joseph.png「先に復習した滞空はもちろん、オーバーブーストも駆使して距離を詰めよう。」
「ブレード(表PAボタン)に追尾性能あるやんな?」
joseph.png「うむ。ロックをしてブレードで接近しつつ攻撃し、滞空バルカンでPP回復…も効果的だ。」
「ブレードは普通の武器とおんなじ3段1セットで、3段目がむちゃ強いんやっけ。」
joseph.png「そうだ。ブレードを使うのなら3段目まで打ち切る、が重要といえよう。」
「1段ごとにPP15の消費があるし、PP45は確保してから、やね。」
joseph.png「ラッシュ(裏PAボタン)は消費PP70と重いが、良好な威力と追尾性能が魅力だ。」
「ちゃんと当てれば強いし、突進がヘンな方向にいかんよう、こっちもロックは大切や。」
joseph.png「移動距離が長いため、空振りとならないよう気をつけたいところだ。」
「2匹目はそんなところか。次のサイはサイで攻撃キツいし、生身やったらプチーいかれるでアレ。」
joseph.png「周囲の回復も大事だが、自分がピンチならば温存せずにヒールを使おう!」
「せや、回りの人らは巻き込めたらラッキー程度でええねん。」




joseph.png「よし、このくらいで良いだろう!御苦労だった。」
「まあまあ、えらいイキナリやったけど、こっちも整理できたし良かったわ。」
joseph.png「またいつでも来るといい!」
「オマエが強制転移させとんのやろ!ってか何者やねん…!」






■はい
そんな感じですー。

野良でもクリアが安定してきた今日この頃ではありますが、
操作に不慣れ、参加ができない!という方もまだまだいらっしゃるはず。
そんな方向けのアレでしたー。
まとめれば、

・1匹目は膝をグレネードで壊して高台からブラスターでさっと蒸発させる
・2匹目は剣でみじん切りにする、バルカンはPP回復のためだけ
・3匹目は5箇所の部位破壊をしたらお腹を殴ったり撃ったりする
・ブラスターは1匹目(開幕直後)と3匹目。2匹目には使わない


な感じです!

PSO2というよりは何かのロボゲーではありますが、これはこれで楽しい。
楽しい上に勝てたら格別!
何かの参考になれば幸いです!
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COMMENT

A.I.Sによってレベルや装備関係なしの戦いになるから、SEGAがプレイヤーの技量を試してるような気がしますね
2015/04/06(月) 10:54:49 |URL|くぅ。 #- [EDIT]
マガツ攻略法、参考にさせてもらいました!
2015/04/06(月) 12:26:16 |URL|RikaonGM #- [EDIT]
ジャンプおしっぱで滞空できんのしらんかった・・・
2015/04/06(月) 12:40:39 |URL|名無乃権兵衛 #T4uSdafE [EDIT]
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません…!
◆くぅ。さん
プレイヤーに性能差がない状態ですから、調整はしやすいでしょうね。
これはこれで楽しいのですが、楽しいね、で済む塩梅でお願いしたいところです。
◆RikaonGMさん
お役に立てたなら何よりです!
漫談形式という情報記事には不向きな形式ではありましたが…!
◆ななし壱号さん
完全なホバリングではないとはいえ、ターゲットを定めるのに重宝します。
こういう操作の確認もしたいですよねぇー。
2015/04/17(金) 22:33:07 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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