第一回「ガンナーチャレンジ」の報告的な記事。

2015/04/14, 09:00

■第一回
pso20150413_004357_022.png

去る4/12の21時・23時から、かねてより告知のイベントを開催してきました。
こちらはそのレポート的な記事となります。
参加されていない方にも、何となく雰囲気が伝われば幸い!
ではいってみよう!
■おさらい
告知時にお伝えしたレギュレーションと注意点は以下。
実際にこの流れで行いました。

・ガンナーが装備できる武器のみ使用可能
 →全クラス装備可能はok。そのほかは装備不可。
・テクニックは使用可能。
 →でも法撃武器は(全クラス品除き)装備不可。素手で撃て。
・クラススキルは制限なし。
 →イメージはメインガンナー/サブチャレンジャー。
・(間に合ったとして)M6はタガミじゃなくて箱を選択。
 →ヘレティカーリーとエルダーのドロップに賭ける。
・クリアできるなんて思わないように。
 →M5で尽きる可能性だって十二分です。

結果としては、21時・23時ともにM5のキャタ撃破直前でタイムアップ!
残念ながら…予想通りというのもアレですが、末尾に書いた状況でありました。

しかし、ここを越えれば、IA3でサテ・ラディエグルが手に入ります。
もう少し詰めた役割分担を行えば、ジャンプアップも夢ではなさそう。
…というのは第0回の時点で気付いてはいましたが、いきなりソレもね!
まずはワイワイギャーギャーしたかった!
そのために、慣れた方にグランドクロス/リヒトを持って頂いたり。
お陰さまで最低限のプレイは確保できたように思います。
ただ、いくら全クラス武器はokとはいえ、ほぼDBだけというのは何とも申し訳なかった…!
この辺りも次回以降では何らかの改善をしたいところです。


■21時の部
pso20150412_210615_119.png

といったところで、まずは21時の部から。躍動感のある一枚ですね。
20時半頃からぽつぽつと集まり始め、無事全員の参加を頂けました。
おさらいに書いたような確認事項をお話しつつ、グラクロ希望者を募りつつ、
「ゆるゆるいきましょう」の宣言通りにゆるゆると突撃。


pso20150412_221524_010.png

画面に映る全員がライフルをゴリのお顔に。
吹っ飛ばしてやりました。
その後のM3での2000Hくじでは、


2015-04-13-002.png

私には出なかったばかりか、


2015-04-13-003.png

全体で0のうえにチャット死しました☆(・ω<)

更には道中レア(剣影/リヒト、リカウテリ/リヒト、スカルソーサラー)も0。
なかなかに厳しい進行を強いられたのち、なんやかんやあってM5半ばで終了!
この時点で22時10分ほど。
一応はM5終了(プレイ時間40~50分)を見越した時間設定をしていたため、
もう一回のおかわりを参加可能な方ですることに。
23時組も出発は23時半でしたからネ。
そちらの第二戦では、


2015-04-13-004.png

私には2000Hが出てくれなかったものの、サテはゲット。


2015-04-13-005.png

ヤスミのドロップは11人中1名…!
サテをお譲りして戦力の底上げを図ることができました。
そのお陰もあってか、第一戦より少し伸びてM5キャタ地点まで到達。
ほぼ初見の方も含めてではありましたが、それなりに進めた気はします!



■23時組
pso20150412_225115_011.png

21時組は2戦して22時50分頃に終了。
ロビーに戻って振り返りつつお喋りをしてから解散を…
と思っていたら、23時組と見学の皆さんにお迎え頂いてしまいました。


pso20150412_231957_014.png

わりといっぱい。


pso20150412_232948_016.png

参加者と見学・冷やかしを含めて40名くらい居たような…!
中には某フォースの人がいらっしゃっていて、

 「さすがにヤスミ出ないなんてことはないですよねー」

とプレッシャーを掛けていかれたので、









2015-04-13-001.png

出した。

23時組は、630によるトラブルなどがあり1回目はM3止まりだったものの、
2回目と3回目はM5キャタ撃破手前での終了と21時組と同じ進捗でした。
終了時間が少し押してしまったのは反省…!
3回目はリカウテリと剣影もドロップし、ほんとにあと少しではありました。



■まとめ
・楽しかったの声多数。
・グラクロどうしようね。
・M5越えもいけそう。


個人的な反省点を除けばこの3つでしょうか。
初見の方でも、使いなれた武器を使うことで、武器に振り回されることなかったぶん、
チャレンジクエスト自体の流れを理解しやすかったようでした。
「手が出なかったけどやってみようかな」という声があったのは嬉しかった!
ステップの踏み方、積み上げ方は人それぞれあっていいものですからね!

グランドクロス/リヒトについては、次の段でも触れますが、中々難しい。
すごく強力で、この縛りのうえではかなりウェイトの高い装備です。
使うこと自体のためらいは全くありませんが、強力がゆえに銃を使えない。
「ガンナーチャレンジ」にご参加頂いて、DBオンリーというのはしょんぼり。
IA3を越えれば、双機銃とスイッチして活用もできるのでしょうけれど…!

その点を踏まえると、グラクロを使わないのなら頓着はしないけれど、
グラクロを使うならM5は超えたい。
持って頂いた方にも「ガンナーチャレンジ」を味わって頂くためにも超えたい。
と考えたときに…



■次回以降
第2回は、

 21時 → グラクロ1で進行はそこそこ、交流や体験メイン
 23時 → グラクロ3~4で役割をきっちり決めて進行メイン

の形にしてみます!

21時は第1回とほぼ同じですが、グラクロは1名。
私がVR管理をしつつサポート的に使い、どうしても使いたいor練習したい方に追加程度。
M5突破をゆるゆると目指しつつ、M3や4で終わってもまあええやろ!な交流会です。
全員でツインガトリング持ってバレスコとか楽しそう。

一転して23時は、しっかりと打ち合わせをしての攻略となります。
グラクロ含む全クラス武器を盛大に用い、武器やPAの融通、ルート分岐も決めて進行。
人数も8人~10人程度に絞って、なるべく奥に奥に!
「M5以降に到達した経験のある方」等の制限をかけるかもしれない…!
せっかくなら気合い入れていきたいね的な感じです!

…というわけで、今週末にも開催予定となります。
土曜の夜か日曜の夜となりますが、緊急予定の出たあとに告知しますね!
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK